SSブログ

爽やかな春の朝は [毛塚千代の日記2009]

ベランダとお部屋が一つになったような爽やかな光と空気。 そんな朝には 白い花だけを摘んで お気に入りのアンティークのグラスと瓶にいけましょう。
風がさわやかです.jpgアンティークのグラスや瓶に飾ってみました.jpg
 優しいもの同士がお似合いの相手を見つました。飾り過ぎず、主張しすぎない美しさが 好きです。
ベランダから白い花だけを摘んで・・・.jpg

綺麗なレースが大好きです。どんなに小さなレースも 心惹かれたら 思わず買っちゃいます。何にするでもなく ただ持っているだけで幸せ。アメリカのアンティークショップで私の心を捕らえた数枚です。
コケコッコォ~♪~♪~♪.jpgエレガント^;^.jpg
いつ?何処で?誰が?.jpg綺麗なカットワーク.jpg

とうとう 今年初の蛇を見てしまいました!ショックで意気消沈…私はハッキリ きくちゃんは目の端で…これからのウオーキングは恐怖心との闘いになります(笑)きくちゃんは私の後ろしか歩かなくなるし(笑)困ったもんだ~。だけど やっぱりやめれない!だって草木や花が綺麗で 行かずにはいれないんです。 きくちゃん!もたもたしないで 着いて来なさいよ!(笑)
必死で坂道を登ると綺麗なお花が出迎えてくれます.jpg畑の真ん中の大木の花 見上げてます@:@.jpgすっごい!!ギッチリ!!.jpg
nice!(2)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 18

deco

おはようございます♪

白いお花!我が家でも今朝オリーブに小さい白いお花が咲いていました。今年はブルーベリーにミニトマト、オリーブ、バジルも種まきしたので楽しみ♪食べるものばーっかり♪

さて、今日は水曜恒例の食料買出しデー。上尾の駅のこっち側だけど、ちょっと千代さんに近づけて嬉しい日なんです。行ってきま~す☆

by deco (2009-05-20 09:33) 

ちよははです

decoさん オリーブに花が・・・と読んで ベランダに出てみたのですが・・・うちの子に花は付いていなかった~@:@3本あるので何時か花が。。実が。。と思っているのですが^;^ 気長に待ちましょう♪
今日は 山口に宅配便を送る日です。午前中に集荷のお願いをしていて きくちゃんも ここから一緒に出すので もうすぐ来るはず^;^ 集荷が済んだら きくちゃんと山口にお土産を買いに☆ 持って行くと重いので送ります♪ 食料の買いだめもしないと@:@VV decoさんは水曜日が買い出しデーですか♪ いってらっしゃ~い♪
by ちよははです (2009-05-20 10:33) 

りーふい

ちよさん、こんにちは!!
いつも、お返事ありがとうございます!!

とうとう、見ちゃったんですね~(><)

私も、ヤツは写真で見るのさえ苦手で・・・
これからの時期、うっそうとした茂みや
垣根の間は気をつけなければ!!

千代さんも気をつけてくださいね!!

さ、私も今日は買出しデーです♪いってきマース!!


by りーふい (2009-05-20 11:22) 

のりりん

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

すぐ近所に住んでいる長女・・・
先週アメリカ旅行に行っていました。
ゆうべから発熱・・・ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
朝から電話でやりとりすうも隔離されたくないから
病院には行かないと言い張って半ば喧嘩の状態。
結局娘が折れて発熱センターに電話してから
今、市立病院の駐車場で検査を受けて結果待ちをしているようです。
∑(; ̄□ ̄A アセアセ

おかげで老人ホームに勤務している私は
施設長に相談の上結果がわかるまでお休みです。。。

いったんは片付いたけど根本的にはまだまだだった片付けをやります。
作りたいものも半分も作ってないし。。。

ああ、でも関東で初の感染者の母になてしまうのでしょうか・・・?
…o(;-_-;)oドキドキ♪
by のりりん (2009-05-20 11:26) 

TOMOちゃん

こんにちは~♪すっかっと晴れて気持ちが良いですね♪
マタマタステーキ・・お部屋・・白、しろ、シロ・・つて
私もレース大好き・・持っているだけでも、良いな~~
へび・・これからの季節嫌だな~私も苦手です@@
山口出発も数日ですね。レポート楽しみにしていますね♪
by TOMOちゃん (2009-05-20 11:37) 

のりりん

今、連絡がありました!
インフルエンザではなかったようです。
解熱剤だけ出されたとのこと、良かった良かった(●⌒∇⌒●) わーい

(= ̄▽ ̄=)V やったね
by のりりん (2009-05-20 11:44) 

ちよははです

りーふいさん 奴は垣根の横から出てきました@:@ まがっていれば 遠くからでも分かったのに 真っ直ぐになっていたから 棒が落ちて居ると思ってよく見たら 目が合っちゃった!!ぎょ!!自転車だったので 2人で 下も見ずにギャー~~~(笑)   さあ 集荷も来てくれたので お使いに行って来ますか♪
のりりんさん 一時は え~~^ 下を見て 良かったぁ~って きくちゃんと拍手してしまいました@:@ 心配したね~~~ 良かったよかった! じゃあ片付けは後にして お仕事行ってらっしゃい♪
TOMOちゃんさん これだけ気持ちのいい天気だと 何にもなくてもルンルン♪ さてと きくちゃんと あそんできますか~~(笑)
by ちよははです (2009-05-20 12:43) 

マライアキャリー

ちよさん こんにちわ 久しぶりです。
もうすぐ山口いいですね。。。
名古屋のときは 出産したばかりで 近くだったのに
行けなかったのが 残念。。。また東京付近でイベントありましたら
ちよははに 会いに行きたいわ。。。
まだまだおっぱいしか 飲まない赤ちゃんのお世話しているうちは
ほのぼの日記で ほのぼのします。
by マライアキャリー (2009-05-20 14:42) 

まみ

はじめまして♪
毎日、家事が終わってから千代さんの本を眺めて元気を頂いています
・・・
私はとっても片付け下手で、片付けても片付けてもすぐにまた元の散らかった状態になってしますんです・・・
千代さんの収納の基本って言うか・・・決め事ってありますか・・・?
私も見習ってお家を綺麗にしたいです・・・

お花や観賞植物もとっても大好きでよく買うのですが、水のあげすぎなのか・・・すぐに枯らしてしまうんです・・・
多肉はお店の方に「忘れた頃にお水をあげるくらいでいいですよ」と言われたので、それなら私にもできるかな・・・と思ったのですが・・・やっぱり枯れてしまいました。
お水あげすぎたのかしら・・・?
千代さんのベランダはとっても素敵ですね~
お手本にさせていただきたいって思っています♪
私も薔薇がとっても大好きなんですが・・・絶対、私には育てられないと思ってなかなか手がでません・・・
お花を枯らさないコツというか・・・植物の栄養とか・・・何かコツってあるのでしょうか?

山口でのイベント・・・伺いたいですが、遠いので行けなくて残念です・・・
レポート・・・楽しみにしています♪



by まみ (2009-05-20 15:10) 

ちよははです

マライアキャリーさん お久しぶりです@:@ 育児頑張っているのね♪ これからもう少しの間 お家で 赤ちゃんとほのぼのして居てくださいな♪ またきっと 会えますよ~^;^ インフルエンザとか 心配なので 今は人混みに連れて行かない方がいいですもんね@:@ ブログ 頑張ります♪ 楽しんでみてくださいね@:@V
 まみさん はじめまして♪ 今、家は お父ちゃんと2人暮らしなので 表に出るものが大人2人分の物だけです。(娘たちが子供を連れて泊りに来たら 1時間しない内に 嵐が過ぎた後のような散らかり様に(笑))。 普段は 私の仕事道具以外は散らかりません♪ 洗濯物は取り入れたら その場で畳んで各所に片付けます。食事が終わったら 流しにためないで すぐに洗って 乾いたら元の棚に・・・。靴は 普段履く靴だけ出しておきます。紙類は(棟の幹事なので)一つの袋に入れて玄関のフックに。こんな感じでしょうか^;^ しいて言うなら「家事を溜めない」ことが コツかな~? あとは 元に戻す作業をおっくうに思わない・・とか 子供さんがいらっしゃるお家とは 物の量が違うので 昔と違い 今は片付けも収納も楽になりました♪
植木達とは 何にも 難しい事を考えたことが無いまま30年 ここに越してくる前からなので もっと長く付き合っています。長い間には ここと相性のいい子も居れば 相性の悪い子も 後は この環境に慣れてくれるのを根気よく待って面倒を見ています(水をあげて オルトランで殺虫 時々栄養をあげて 枯れ葉をとり 季節季節で切り戻しをしてあげるくらい)自分のリズムと相性の合う子と☆めぐり逢えたら良いですね♪ 子育てと同じで ウンと先に結果は出るのでしょうが 育てて居る間は 悪戦苦闘もあれば喜びも♪ 諦めないで 続けてくださいね^。^ 続けることが一番のコツかも知れないです。
山口から レポします!!待っててくださいね♪
by ちよははです (2009-05-20 18:55) 

ママン

千代さん♪おひさしぶりです。。。
もちろん毎日うかがって、元気をいただいております。
先程一度コメントを送信しましたが、送れてないようでしたので、また書いています。だぶっちゃったらどうしよう???あ、でもでも、千代さんならきっとアハハ~~♪ダイジョウブよ~~☆だろうと安心して書いています。
そんな千代さんだからヘビチャンもスイスイ~っと寄ってきちゃったのかもしれません。わかるわよ、ヘビチャン、その気持ち。。。
私もヘビチャンは苦手ですが、息子が連れ帰って一時期飼ってました。
首を持ち上げて遠くをみる姿に「おうちに帰りたいのかなぁ」と息子が言ってサヨナラしました。
以前ユーカリのことを書かせていただきましたが、やっと根付いてくれたようです。前回のユーカリちゃんはドライにしてしまったけれど、ユーカリに限らず「諦めないで続け」てみますね。
by ママン (2009-05-20 23:52) 

ちよははです

ママンさん あはは♪ ちゃんと一回だけ届いてますね♪良かった^;^
ヘビちゃんを飼っていたんですか!!!~~!@:@ この前ヘビを見たぶどう園の若旦那曰く「ヘビなんか怖くないよ~人間の方がよっぽど怖い」。。。なるほど!一理ありますね(笑)
ユーカリ 根付きましたか♪ よかったですね~。 姉は駄目にkしたっきり まだ手に入れて無いようですよ@:@ 何があっても諦めない♪~♪ 何度でもチャレンジ~♪~♪チャレンジ~♪ 楽しんで^;^
by ちよははです (2009-05-21 00:24) 

みちる

はじめまして
とても素敵ですね^^
憧れの生活です
昔は、私も家の模様替えや
手作りなど 楽しんでいましたが
最近は、うまく時間が作れず
憧れのままで終わっています。
もうすこししたら
カーテンを自分で替えたい
今の夢です
これからも イメージを膨らませに
遊びに来ますね^^
by みちる (2009-05-21 13:15) 

ちよははです

みちるさん 初めまして♪ そうなんですか~^;^ 忙しい時期もありますよね。 そんな時は 想像だけでも それこそ イメージをふくらませて♪ 時間が出来たら まず 何をしましょう♪ とか 青写真を描いているだけでも なんだか楽しいモノですよね♪ さあ  時間が出来たら カーテンは 何色に? 柄は? デザインは?♪♪ 私まで楽しくなります(笑)
又来て下さいね♪
by ちよははです (2009-05-21 13:59) 

まみ

アドバイスありがとうございました♪
早速、今日、ミニ薔薇やケイトウなどたくさんのお花を買ってきました♪
ちよさん見習って、枯らさないように頑張って育てたいと思います♪
この季節はいいですが、冬はやっぱり お部屋の中に入れないと霜がついちゃうとダメになっちゃいますよね・・・
ちよさんはベランダのお花さん達をどうされているのですか?
やっぱり寒い季節は、夜になるとお部屋に入れてあげるのですか・・・?
いろいろ聞いてごめんなさい・・・
ちよさんのベランダのように、たくさんのお花やグリーンが生き生きと育つように栄養と愛情たっぷりあげて私も頑張ります♪
また遊びに来ていいですか・・・?(^^)


by まみ (2009-05-21 14:16) 

ちよははです

まみさん うちの子たちは 一年中ベランダです。 お住まいの気象条件とか 陽の当たり具合 風の通り具合で 条件がだいぶ違ってくると思います。うちは ラッキーな事に 一日中陽が当たります(夏は日よけをして葉が焼けるのを防いであげます) 雨にもまけず 風にも 夏の暑さにも
冬の寒さにも負けず(笑)耐えて 強くなった子たちがここに居ます。お家の条件に合う植木を探すといいでしょうね♪ 日影を好む子 日当たりを好む子 寒さが苦手な子 植木もさまざまなので 植木に付いている説明書きを読まれるのも良いかもしれません♪楽しんでくださいね~^;^
これからもよろしくお願いします^;^♪
by ちよははです (2009-05-21 17:07) 

ちよははです

ちよははです まみさん お花だけじゃなく 蔓状に伸びる植物を組ませてあげると より自然な感じになりますよ アイビー・プミラ・シュガーパイン・ワイヤープランツ・ポトス 色々ありますが これも 住まいの 「環境」 に合うグリーンを選んで 高低 変化をつけて(創意工夫♪)お花とグリーンをコラボさせてみてください♪ 最初は 小さな鉢でも どんどん増えます 伸びます 楽しめますよ~~~♪一度に設えてしまわないで 過程を楽しんでくださいね♪又気がついたことが有ったら書きますね^;^
by ちよははです (2009-05-21 17:30) 

まみ

本当にご親切にアドバイスどうもありがとうございました♪
とっても嬉しいです(^^)
元気をいただきました♪
私にも育てられるかなぁ~  不安ですが・・・楽しくやってみます♪
またご報告に伺いま~す(^^)/
ありがとうございました♪

by まみ (2009-05-21 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。