SSブログ

久しぶりに一人でウオーキング [毛塚千代の日記2009]

昨日、トマトが買いたかったので 朝 一仕事終わらせてから 自転車を飛ばしウオーキングに行って来ました♪久しぶりの公園は 草木が茂り 蓮の花が競うように咲いて・・アオモミジが目に爽やかです。久しぶりに白鳥さんともお話ししてきました♪やっぱりウオーキングは気持ちがいいです!
本当に綺麗.jpg水の中から次々と.jpgこの池には驚くほど大きなコイがいます.jpg
こんにちは♪久しぶりだね~ .jpgもう直ぐ 紫陽花の季節です.jpg

ツヤ姉が山菜を送ってくれました♪.jpg美味しかったぁ~御馳走さまでした!.jpg

痩せようと思って居るのになんて事すんの!って 怒っておきました(笑)
090517_104254.jpg

久しぶりのご飯やさん
090517_120533.jpg090517_122048.jpg
晴れてきたぁ~
nice!(4)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 20

ちよははです

ちよははです  つや姉が送ってくれたものは ウド、こごみ、うるい、こしあぶら、つきたて草餅、切干大根でした。 お礼の電話をすると 懐かしいお国訛りのつや姉の声・・・20日から田植えが始まるから「ばが忙しくなる」といっていました。私の育った所は「ものすごく」のことを「ばか」と言ってました(笑)ばがうめ~♪ ばがめげ~♪ ばがいでぇ~ こんな感じです(笑)しばし懐かしさに浸っていました♪
by ちよははです (2009-05-17 08:20) 

チップ

ちよさん おはようございます(^0^)/
広島のチップです♪

つや姉さんは、ちよさんのお母さんのお姉さんでしたよね?
福島にいらしゃるんですよね♪ いつもちよさんの事を気にかけておられて…ありがたいですね♪
山菜美味しそうですね☆  私も食べた~い!!
私の育った所は広島といっても岡山に近いので「ものすごく」の
ことを「ぼっけえ」とか「でれ~」と言ってましたよ♪
ぼっけえうめ~ でれ~なあ みたいな感じです(笑)
方言ってすごい良いですよね♪
ちなみに、広島では「届かない」ってことを「たわん」って言うんですよ☆



by チップ (2009-05-17 09:00) 

TOMOちゃん

おはようございます~(^_-)-☆
今日は、肌寒い・・雨も降っていて・・今日はノンビリです。
山菜はあまり縁がなく〔夫が苦手〕でも、こごみ、こしあぶらは新潟出身の
友達に頂、天ぷらで・・美味しかった♪
方言、訛りは国の宝と言いますよね・・私の地方は言葉の口調が強いと言われています。
by TOMOちゃん (2009-05-17 09:37) 

まゆだま

ちよさん♪ おはようございます!
この雨でテンション下がり気味です。生物たちには恵みの雨なのでしょうね。
『花ぐらし』の無農薬ガーデニングという記事の中で、雑草も捨てないで腐葉土の材料にするそうで、久しぶりの草取りで実践してみたら 雑草の量がはんぱでなく 一瞬で小山のようになってしまいました(汗)
あぶらむしさん 毛虫さんとはあまり対面したくないですね。
by まゆだま (2009-05-17 10:07) 

ちよははです

チップさん  つや姉は 母の妹なんですよ♪ 母は長女でした^;^ 男兄弟が多い中、すごく仲のいい2人姉妹だったので 母が亡くなったとき、 子供の私たちの悲しみはもちろんでしたが、 2人姉妹の姉を亡くした つや姉の悲しみも深かったことを覚えています。 母が亡くなってからは 私も姉も つや姉が居てくれて救われています。
方言は日本の文化ですよね^;^ ぼっけえ~ですか♪ いいなぁ~ あったかい言葉♪ 広島の「たわん」・・・わからんね~(笑) 待てど暮らせど恋文はたわん・・・かぁ@:@V (笑)♪
TOMOちゃんさん こちらも雨です 雨の日は チクチク・・雨音を聞きながら手縫いが好いですね♪ 朝からクマさん 手縫いで作っています♪楽しい^;^ 
私は山菜育ち(笑)だから大好き・・お父ちゃんは 私ほど好きでは無いかも@:@ 私に 大人のいい男は山菜が好きなんだぞ!とか言われて(笑)夕べは少しつまんでいました@:@
会津只見はノンビリスローな話し方かな? そうがい↑上あがりの語尾・・かな? 只見を離れて長いので 方言も忘れかけています・・寂しいな。
by ちよははです (2009-05-17 10:23) 

ちよははです

まゆだまさん こちらも朝の家は雨でしたが 今 外を見たら、少し明るくなって 止んだみたいです。 ウオーキングコースの公園にも 草むしりの方たちが入り始めました@:@雑草との追いかけっこ・・・秋まで大変でしょう 腰を痛めないでくださいね。 腐葉土 公園でもたくさん集めて作ってます 春に撒いたらしくて 腐葉土置場が空になっていました。 自然のリサイクル 好いですね♪ 虫に刺されないように気をつけてくださいね。
by ちよははです (2009-05-17 10:35) 

ちよははです

↑家→朝のうちは雨でしたが の 間違いです。

by ちよははです (2009-05-17 11:02) 

のりりん

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

多分、だけど「たわん」の「届かない」はその届かないではなくて
長さが足らなくて届かないとかいう場合うの届かないじゃないかなと・・・
違ったらごめん
m(。≧Д≦。)mスマーン!!
チップさん、正解は・・・?

去年、茅野のブリティッシュガーデンに行ったんだけど
ほとんどバラが咲いていなくて(時期が悪かった)
今度は5月か6月に来ようねって話してたのを思い出しました。
「この時期はやっぱり薔薇でしょ」ってことは
今行くしかないじゃん!!!と昨日思いましたよ。
友達と相談してみることにします。
国立にバラの見事なレストランだかカフェだかがあって
そこも行ってみたいところの一つなんです。
うっかりするとあっという間にシーズンって過ぎちゃうから
急がなきゃ!
(>▽<;; アセアセ
by のりりん (2009-05-17 12:00) 

のりりん


国立じゃなくて国分寺でした・・・
by のりりん (2009-05-17 12:28) 

ちよははです

のりりんさん なるほど・・・@:@>>> 尺の方でしたか♪
いやはや 忙しそう♪ 薔薇はブリちゃんの所で見たらいいよ@:@
とりあえず お片付けと:::あっ 終わってる? あれもこれも作りたいのを作って♪・・・あっ 作りましたっけ?(笑)じゃあ 薔薇を見に行ってくださいな♪~:。;~♪
by ちよははです (2009-05-17 13:17) 

はるみ

山菜大好きです。
昨日秋田の叔母から電話があってクール宅急便でお味噌と山菜を送ったからねーとのこと、待ち遠しいです。
秋田のなまりもなかなかですよ(笑)
「いっぺ おぐったがら け!」←「たくさん おくったので たべてね」っていう意味です。
by はるみ (2009-05-17 14:44) 

チップ

ちよさん こんにちはV(^0^)V
つや姉さんは、ちよさんのお母さんの妹さんでしたか。 
間違ってしまってごめんなさい(>人<)
それと のりりんさん ご指摘ありがと~♪
「たわん」…天井まで手がとどかない(手がたわん)ということです。
説明不足ですみませ~ん♪

by チップ (2009-05-17 15:42) 

のりぶ~

千代さん こんにちは(^-^*)
山菜いいですねぇ~♪
旬のものを頂くのは身体にいいし、何より田舎からの贈り物って愛情あふれてて、それだけで感謝感謝ですよね(T_T)
右端に写ってるのはアスパラ?って思ったけど、違ったみたいですね。。
北海道ではアスパラがこれから旬で、「なまら旨い」ですよ^^
知ってると思いますが「なまら」=「ばか」でございます。。。
千代さんの写真はどれも好きだけど、スーパーまとめ買いとか、自宅でのあり合わせのランチや、おやつ、おとうちゃんとの夕食メニューやお出かけする時のおとうちゃん用の食材ストック写真などなどが、たまらなく好きです(*^^*) これぞ ほのぼの生活日和ですわぁ~
これからも千代さんのほのぼのとした生活の断片をのぞかせてくださいね。。。楽しみにしてま~す^O^



by のりぶ~ (2009-05-17 17:06) 

いっこ

 皆さん山菜談義?を読ませていただき 黙っていられなくなった私です。秋田に住んでいる私は年に数回 山菜取りに行きます。                           きっかけは 都内で幼なじみと居酒屋さんで再開を懐かしんでいる時に 彼女の注文するものが ナス焼きや 山菜のおひたなんかで 聞いたところ 実家の父が亡くなってから 山菜が送られて来なくて懐かしいのだとか! ならば私がと うど こごみ さし ほんな 蕨 などなどを送る楽しみにさせてもらっています。喜んでくれる彼女の笑顔を思い浮かべながら 友達と野山を駆け回っています。健康維持で頑張るんだ!    つや姉ならぬ いっこです。

by いっこ (2009-05-17 17:30) 

はるみ

ちよさん、割り込みしてコメントしちゃいますね(笑)

いっこさんへ
秋田に住んでるんですね!?
なんだか、親近感が・・・・*^^*
うど こごみ(な・なつかしい!!)。
秋田に住んでいた頃は当たり前のように食べていた山菜ですが、
大阪に来て10年、ほんとに貴重な食材だったと感じてます。
また、秋田に帰りたくなりました~
by はるみ (2009-05-17 18:25) 

ちよははです

はるみさん あはは♪ 「け~」の丁寧語は「け~やれぇ」または「くいやれぇ~」じゃないですか(笑) 秋田から 今頃は どの辺りかな? 待ち通しいでしょ^;^
いっぺーくってけやれ~」
チップさん いえいえ 大丈夫 母は44歳で亡くなったので つや姉はとっくに母の歳を追い越し母の姉になってます(笑) じゃあ たわんは・・・背中がかゆいのに手がたわん~これで良い?(笑)足りないってことからきてるのかな?おもしろいね~♪
のりぶ~さん わたし アスパラ なまらすきだぁ~♪(笑)ブギブギ サッとゆでて食べたら なまらうんめぇ~~~な!   マンネリで申し訳ないと思いつつ これからも日常を切り取って載せさせていただきますね♪
いっこさん いやはや 分からない名前 さし? ほんな?とは 何でしょ?? 後で 検索してみますね♪ お友達の為に山菜採り♪ 持つべきものはフットワークの良い友ね♪私も子供の頃は駆け回ってたわよ~~~♪ ある日なんか 道の向こうに蛇が「かまっくびおっ立てて」こっっちを威嚇して居て 口からは細いベロがシュルシュル出たり入ったり・・一歩も譲らない構え@:@・・・負けてすごすご帰りました 蛇はいけません@:@ お友達、いっこ姉の山菜 まってるでしょうね~♪ 蛇にはくれぐれも注意してね@:@!!
by ちよははです (2009-05-17 18:29) 

いっこ

 はるみさん コメントありがとうさんです。秋田はいいですよ。特に今の時期は 木々と共に冬眠から覚める感覚が大好きです。そして時々 花の都大東京の(分かるかな?)に 子ども達がいるので 様子伺い名目で 雑貨屋さんめぐりに出かけています。 今後ともよろしくお願いいたします。                              毛塚さんへ♪ 説明不足でしたね。さし→いたどりの若芽です。少し酸っぱいのですが おひたし 天ぷら お味噌汁などで食べます。ほんなは 分かりませんので ごめんなさいです!













by いっこ (2009-05-17 19:15) 

ちよははです

いっこさん ほんなは 「くわだい」と言うみたい。山菜 ほんな で検索すると 食べ方まで出てきますよ♪ 秋田の名産らしいです

by ちよははです (2009-05-17 20:07) 

AKEMI

ちよちゃん♡山菜御馳走なったんですね^^えがったえがった~。わたくしも・・・エへへ~^^たべったぞ~~。こしあぶら、うど、すどけ、タラの芽、わらび、うるい・・・んまえよね~^^わたしは、うどがすぎだよ!草餅もんまそーだ~ね♪今、山形も山菜づくしです。田植えもボチボチです。んでも!田植えの時期ってさむぐなるのよね~。氷降って、果物に影響でるんだよね~。やんだね!ぜんまいも出できったもんね~。それから、薔薇✿きれいだよね~いい色だよね♪癒されます♡
by AKEMI (2009-05-17 21:13) 

ちよははです

AKEMIさん ごっつぉになったよ♪ つや姉は 山歩き得意だから 私もあけみ姉ちゃんも山の物が食べれて有難いんだわ~♪
草餅 サイコー美味いよ♪ 丁度 届いた日にきくちゃんが寄って行ってくれたから 一緒に草餅食べたの@:@きくちゃんも おいしいね~~って食べてくれたよ♪ 山形も山菜ずくしで♪いいね~^;^
中学生のころ 父は出稼ぎで家に居なくて 母が体調悪かった年かな~?兄貴と2人で 自分の家の田植えを終わらせたことあって♪ 子供心に達成感♪懐かしいな~@:@V
薔薇 きれいでしょ♪ 山形はこれからかな? いやいや来月ブリちゃんの所で会えるね♪ 風邪引かないようにしているんだよ!!
by ちよははです (2009-05-17 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。