SSブログ

ベランダの薔薇が [毛塚千代の日記2009]

次々に咲いて いい香です♪蕾が 少女の横顔に見えて 思わず笑っちゃいました~♪
このバラさん キスしてる?(笑)美しい横顔です.jpg
小さいスペースに楽しみがいっぱの五月のベランダが大好きです!
あ~ん ♪ 美味しい?.jpgアナタのその白さには頭が下がります^;^.jpg錆びた鋤に寄り添うバラ .jpg
ユーカリが支えてくれているのね♪.jpgちょっと賑やかになりすぎかな?.jpg誰のために咲いたの~♪それは貴方のためよ~♪.jpg
多肉が外に向かって伸びる伸びる.jpg凛として・・優しくて・・.jpg
nice!(1)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 23

りかなこ

千代さんはじめました。先日素敵な団地ライフのご本を拝見して初めて毛塚千代さんという素敵な方(みゆきさんと親子さん)を知りました。私は密かに書き物の仕事場を団地に借りたいと思っているのでピッタリでした♪目指します!!
薄ピンクのバラの蕾が「少女の横顔に見えた」という表現にぐっときました。ので思わずコメントを。
おととい漸く09年のガーデニングを再開したところで、枯れたと思ってたハーブやアシタバが復活して感動している初心者です。
これから心の師とします♪よろしくお願いします<(_ _)>
by りかなこ (2009-05-13 09:40) 

ままなん

千代さん こんにちは
毎日千代さんの写真を「寝る前の楽しみ」にしているのですが、今日は久しぶりに午前中にPCの前に座ることが出来ました。

千代さんのウォーキングコース、すごいなあ~とか、作品の生まれるスピードとか…
岡山に出かける朝に抱っこされてるきっちゃん、帰宅後に「どうして長いこといなかったの?」といわんばかりのきっちゃん、甘えん坊きっちゃんの様子も楽しみです。
ああ、私も明るく元気に頑張ろう!

きょうのお昼はトマトとレタスのラーメンにしてみます。
そして今減量中の目標達成の暁にはあのつぶあんのトーストも(^^♪。
by ままなん (2009-05-13 10:34) 

ちよははです

りかなこさん 初めまして♪ 書き込みありがとうございます^:^そうなんですか~ 仕事部屋を団地にって いいですね!古い団地は木が大きく育って居て それが何よりいいんです♪ このお部屋も なんか 手に負える丁度いいサイズ(笑) ベランダに至っては 私の身の丈に合った狭さ♪不自由さえも楽しい(愛おしい)ベランダです♪植物の知識は全くなく ただただ好きなだけ 田舎の小道を目指して(笑)「好き道」を貫こうと思っています♪ ガーデニング楽しんでください。書き物の方も頑張って!!
ままなんさん 丁寧に見ていただいていて 感謝です♪ イベント以外は 本当に普通の生活で・・・ 毎日の 仕事の合間の色々 飽きられないかな~と心配しつつ載せています@。@ このくらいの年齢になると シビアな話(笑)後何年位 今のように動ける身体と 物を見て触れて感動できる心(精神状態?)で居れるのかな~ナンテことを思ったりします。
心をみずみずしく保って居よう 体はメンテしながらでも動けるようにしておこう♪ そのための努力をしよう・・・と。  このブログも私が元気で居れる一つでもあるんです。 これからも 皆さんに励ましていただきながら 続けていきますね♪ どうぞよろしくお願いします。
つぶつぶアントースト 美味しいよ~(笑) 私も トマト入り塩ラーメンまた食べよっと♪
by ちよははです (2009-05-13 11:03) 

キャンディス

 千代さん、こんにちは。以前コメントをさせていただきましたが、ご無沙汰しております。いつも、ブログやDVDを楽しみに拝見させていただいております。私は、築46年の家に住んでいます。それで、リフォームをすることになりました。建て替えたいのですが、資金面で無理かなと。お手本は、もちろん千代さんのおうちです。私は、吹き抜けや広いリビングよりも、団地のコンパクトながら、使いやすい間取りが大好きです。キッチンも広すぎるよりは、小さい方がいいです。私は、片手に千代さんのご本、片手に電卓で、間取りや設備を考えています。何でもお金ですからね。今の古い家も好きですが、水周りがダメになってしまいました。理想は、団地の素晴らしい無駄のない設計です。押入れを片付けていたら、昔の千代さんのお食事が載った本が出て来て、素敵でした。ご主人のおつまみやご家族の食卓が、素晴らしいのひとことです。衣食住と素敵で、何でも出来る千代さんは、カリスマ主婦です。これからも、ブログやご本で、素敵なライフスタイルをお教え下さい。千代先生、よろしくお願いします。
by キャンディス (2009-05-13 12:07) 

ちよははです

キャンディスさん 築46年ですか! ここは今年で築41年だそうです♪
昔の料理の本・・・美しい部屋別冊の「お母さんのレストラン」ですか?
あの本も 今は無くなりましたが いい本でした♪
お料理は 生かさず殺さず(笑)腹もこわさず@:@程度のお料理しかしていないのです・・・。この頃は「メタボにはならないように」その事に気をつけています♪ ただ 多く作り過ぎて いつも「作り過ぎ」と注意されます♪
団地の間取りは良く考えられていて 小さい中にすべてを網羅♪
 採光よ~し♪ 風の通りよ~し♪ 押入れの大きさよ~し♪ 水周りの動線よ~し♪日当たりよ~し♪   外周りには木々、公園、スーパー、商店街、郵便局、病院、幼稚園、学校、バスはしょっちゅう出ていて何の不便も感じません♪
リホーム 大変だけど やり甲斐もあるでしょう♪ どうぞ楽しんで 素敵なお家に仕上げてください♪
by ちよははです (2009-05-13 13:37) 

MOMOばば

こんにちは~

いつも薔薇がきれいに咲いてますね~
薔薇は虫が付きやすいので育てるのはなかなか難しいです!
多肉はどんどん育ちますし、たくましいですね@@
私のように不器用でもどんどん育ってくれています~☆
千代さんのベランダはホントに団地のベランダとは思えないぐらい素晴らしいですよぉ~(拍手)

昨日のお返事のお財布の件。。。私もやはりブルーのは家計費用、シャネルのお財布はプライベート用と分けてて、1円やら5円玉用に小銭入れと3つ持ち歩いてます!
こんなだから色々入れるものが多くバックも普段は小さいのは駄目で。。。軽くて出し入れしやすく、かつおしゃれで~と欲張ります(笑)
でも「わぁ~これ!」と言うのに出会うと嬉しいですよね~☆
千代さんも新しいバックでまたお出かけも楽しいでしょうね~

by MOMOばば (2009-05-13 16:38) 

ちよははです

MOMOばばさん 薔薇が一本 うどんこ病になっていて・・・葉を全部切り落としました。でも 治らないみたいです***
悪くなる前に次のお財布を買うので まだ使えるお財布が 引出しにたくさんあります。海外に行く時は それを使ったり・・♪ 使い分けて楽しんでいます♪

by ちよははです (2009-05-13 16:55) 

裕子

千代さんこんにちは
本当に綺麗ですね。我が家も少しずつ咲き始めます。

以前こちらで紹介された、ユーカリを購入する事が出来ました♪
良い香りです♡
乾燥に弱いので、葉先に霧吹きをと言われました。

育てるのが楽しみです。

by 裕子 (2009-05-13 18:05) 

memeko

千代さん こんばんは!
5月のベランダほんとに楽しいですね♪
千代さんのところのバラやゼラニウム、控え目な色がとても素敵ですねー!
我が家はこの季節いただき物のビオラ以外はすべて葉っぱですが、ニョキニョキ成長真っ盛りです。もう枯れちゃったかな?と諦めていた子から新しい葉っぱが出てきたり、オリヅルランからやたらと太い茎が伸びたり‥毎日何か発見があります。そしてそこから元気をもらっています♪
by memeko (2009-05-13 18:42) 

ちよははです

裕子さん ユウカリは 本当にいい香り♪大きく育つといいですね♪ クリスマスローズが次々と咲いて驚きです♪
memekoさん 今は少し花が咲き過ぎかな? グリーンが主体が理想的なんですが・・咲く花は拒まず♪ なので 賑やかなベランダです(笑)
by ちよははです (2009-05-13 19:35) 

はるみ

ちよさん、こんばんは*^^*
薔薇がうどんこ病でしたか・・・・
今日「西の魔女が死んだ」のDVDを見ていたら、「薔薇の近くにニンニクを植えておくと虫がつきにくくなるのよ」というセリフがあったんです。。。
もし見間違いだったらごめんなさいです。
とっても素敵な映画で、DVD借りてまた見ました。

by はるみ (2009-05-13 19:35) 

ちずっぺ

ちよさんこんばんは。
バラきれいですね。今が旬なのかな?

全然話がかわるのですが、前もらった風船かずらの種・・・もうまいちゃっていいんでしたっけ??
もうとっくだったりして?すっかり忘れて引き出しにしまっていたので思い出してコメントしましたっ(@@)
プランターかなんかにまくのでしょうか?教えていただけるとうれしいです(^^)大切にそだてなきゃです。

by ちずっぺ (2009-05-13 19:42) 

ちよははです

はるめさん ありがとうございます♪ 清里に行った時 西の魔女が死んだのお家を見てきましたが いい感じでした♪ 時間がある時に 私もDVD借りて観ようかな~♪
by ちよははです (2009-05-13 19:42) 

ちよははです

ちずっぺさん もう芽が出てきてますよ♪ 明日にでも蒔いてみてください♪  地植えうだでも プランターでも 大丈夫だとおもいます♪  風船になるといいですね~^。^ 
by ちよははです (2009-05-13 19:46) 

ちよははです

↑「はるみ」さんのまちがいでした~。ごめんなさい。
by ちよははです (2009-05-13 19:48) 

ふーた♪

ちよさん~*
こんばんは ^^
何とも言えない優しい色のバラにうっとり・・です。
蕾がふくらんで咲いていく様子は、女の子が大人になっていくようにも・・思えますね。ウチのベランダでも、ミニバラが咲いてますよ。

昨日ちよさんが召し上がった”こしあぶら”、私も先日友達から頂いて、天ぷらにして初めて食べました。美味しかったです~~♪

光のイベントももうすぐ・・楽しんでいらしてくださいね ^^*
by ふーた♪ (2009-05-13 23:43) 

ちよははです

ふーた♪さん 一日の終わりの風呂・・・最高です  半分寝てたみたい(笑)
薔薇は かたい蕾から 少しだけ色が見えて 柔らかく膨らんで 花ひらく~♪そして実ガつく ドラマチックですね~♪ ミニバラは 可愛いですね♪
 こしあぶらの天ぷらは美味しかった♪ついでに揚げた 椎茸と カボチャも美味しかった♪
つばき祭り 楽しんできますね@:@V 報告を楽しみにしていてくださいね^・^
by ちよははです (2009-05-14 00:07) 

to-はあと

千代さん♪~~

毎日お元気そうでうれしいです♪~~

私もやっと忙しいGWをおえ、少し一息ついたら、春の遠足がきました(汗・・)
デモ、毎晩ココにお邪魔して、綺麗な緑たちや生まれたお人形達に癒されています

虹、ベランダからごらんになっていたのですね
ホビーショーの帰り品川で車窓から見てあまりの美しさに感激しました

千代さんと初めてホビーショーでお会いした帰りも綺麗な虹を見ました
同じ虹を見ていたと思うとうれしいです♪~~

明日私も風船かずら、すみれと蒔きますね

いつも元気をありがとうございます

お体に気をつけて・・・(^0^)<””
by to-はあと (2009-05-14 00:13) 

ちよははです

toーはあとさん  今 ラジオを聴いていたら 温泉紀行の話題で 南会津とか 只見川とか 懐かしい地名が出て来て なんだか嬉しくなりました♪NHKの深夜放送は面白いです♪
はあとさんも元気な様子 良かった♪ 妹ちゃん お母さん パパさん みんな元気ですか^。^ すみれちゃんも大きくなったでしょうね♪ 風船がなったら大喜びしますね!楽しみ♪  久し振りの虹^^^ 見た人 皆 ハッピーでしたね~~~☆ そうか~虹に縁があるのね私達♪ 何時までも虹色のような夢見る夢子でいましょうね(笑)
by ちよははです (2009-05-14 00:47) 

キャンディス

 千代さん、コメントのお返事を有難うございます。夢のようです。千代さんのお料理が載っていました本は、「お母さんのレストラン」です。よい本でした。千代さんは、郷土のお料理や昆布巻き、椎茸の帽子を被ったハンバーグなどを作っていらっしゃいました。当時から、ヘルシー志向ですね。お子様たちを和食で育てるということは、素晴らしいことで、さすがです。ブログで拝見した、新玉ねぎのホワイトソース仕立ても、健康的で、季節の物で、初めて知りました。アボガドやトマトのサラダも、千代さんの盛り付けですと、何か素敵です。何でもセンスですね。私の中学からの親友が、上尾に住んでいます。30年前に、新婚時代の友達の家に、遊びに行きました。自然がいっぱいで、大きな公園があって、よい環境でした。上尾下というところです。千代さんの町に、1度でも行ったことがあることは、うれしいです。今は、大宮からシャトルもあり、随分便利になったそうですね。ふと30年前のことを思い出しました。
by キャンディス (2009-05-14 11:37) 

ちよははです

キャンディスさん やっぱり!「お母さんのレストラン」でしたか~^:^ 
あ~ 家も子育て中は 和洋中 何でも作っていたんですよ@:@ ハンバーグも グラタンも スパゲティーも 何でも有り(笑)食べざかりの子供に合わせての食生活でした♪ 自分の子供の頃は 野菜 山菜 キノコ 魚が主でしたので 今 お父ちゃんと2人になってから 子供の頃の食生活に戻ッた感じですね^:^ 外に食べに行っても 和食がなんだかホッとします♪
盛りつけは・・・てっこもりが得意(笑) 大きなお皿にちょこっとのっけて なら 格好付くんですが 小さなお皿にメイいっぱいのっけちゃう@:@田舎風が抜けません・・・☆
旬の野菜は 美味しいですよね~ 初物を食べると なんかいい事ありそうな気がする(笑)
此処は 大宮からのシャトルは乗らない所なんですよ。JRの高崎線と新宿湘南ラインが通っています♪便利になりました^;^
by ちよははです (2009-05-14 14:12) 

みき

ちよさんこんにちは。我が家もこの時期はベランダがにぎやかで嬉しいです♪昨年植えたチュ-リップに今年は、虫がついてしまって咲かなかったのが残念でしたが・・・。
バラを育てるのはどうですか?大変ですか?
難しいと言うイメ-ジがあるので手を出さず、ミニバラにおさえてますが、バラいいなあって思って友達に聞いたら、マリ-ゴ-ルドそ近くに置くと、そのにおいで虫がよりつかないって昨日たまたま聞いたところです。

友達も試したことはないみたいですが・・・。
私はマリ-ゴ-ルドは、あまり好きではないので他の方法をみつけないとですね。
by みき (2009-05-14 17:39) 

ちよははです

みきさん チューリップに虫がつきましたか!! 家は 春先に アイビーやハーブにビッチリアブラムシが付いててビックリ@:@ オルトランを撒いて退治しました♪ 虫との闘いですね~@:@ 
何も考えずに頂いた薔薇を育ていますが うちは 虫より うどんこ病に悩まされています。この一本は 切らないとほかの子に移っちゃうかな~と思って居るんですが。。。つぼみを持って可愛いものだから切れないでいます。
by ちよははです (2009-05-14 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。